このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

仲間を思う気持ちを失くせば業績は下がる

IMG_3847 (1280x960)

企業は人なりとよく云われるが、仲間割れしている企業では業績は良くない。従業員が社長を嫌っている、社長は従業員を嫌っている、上司が部下を嫌っている、部下は上司を嫌っている、同僚同士で嫌っているなどという人間関係で良い仕事ができることはない。

 

歩み寄ろうとする人を避けて、憎しみや愚痴や言い訳ばかりしている人はマイナスの感情に支配されて動きが取れない状態。気分転換のためにも仕事を離れて、仕事以外の人に接してみたり、自然の中に身をゆだねてみたりしてマイナスの感情で固まっている感情をほぐしてみる。

 

どうしても好きになれない人からは離れるようにする。人事異動してもらうように上司に話してみるのもよいだろうし、転職するのも一計。いつまで続くかわからない我慢はストレスの原因になり、我慢しすぎると心だけでなく身体の具合も悪くなる。

 

また、相手を責めるばかりでなく、自分に非がないかどうか?非があれば、どうすればよくなるのか?よく考えてみる。このままで良いのか?誰かが何かをするべきと考えるのではなく、自分に何ができるのかを考えてみる。プラス思考になれば、道は自然と開けていく。

« »