このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

指示するから部下はチョンボする

 

上司が部下に歯がゆい思いをするひとつに聞き忘れていたとかうっかりミスとかがあります。こうしたミスをするたびに叱り、二度とこのようなことがないように注意してもまたやっている。部下も叱られるのがわかっているのでパワーハラスメントだと思うようになります。

 

上司は仕事内容がわかっているし、これまでやってきたことを指示するのですが、部下は初めての事ですから一度聞いたぐらいでは理解できません。でも、上司の手前、うなずいていなければならないと思っています。これがそもそもの原因ですから、これを解決すればよいのです。

 

上司が仕事の手順をメールなど再確認できるように指示書を書いてあげますが、そのときに相手の意見や質問を聞き、あなただったらどのようにするのか問いかけてみるのです。問いかければ、考えて答えを導く必要があり、その思考が指示をしっかり覚えることにつながります。

 

ただ、できない部下だと思うのではなく、できないようにしているのは上司である自分だと思えば解決策もでてくるし、職場も明るく楽しく元気よくなります。お互いに気まずい思いをしながら働いている職場は案外多いので、チョッと挑戦してみてください。パワハラ撲滅にご協力を(^_-)-☆

 

 

« »