このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

仕事の3要素

 

仕事を続けている理由には、1.給与(福利厚生を含む)、2.職場の人間関係、3.仕事自体への興味、の3つの要素がある。高給なので我慢して働いている人や、職場の人間関係が良くて働いている人、仕事自体が面白く興味があり働いている人。

 

このひとつでも当てはまると人は働き続けることができる。ただ、いくら高給でも職場のノルマがきつくて耐えきれないこともある。職場の人間関係が良くても、あまりに薄給で生活できなければ仕事を続けることはできない。また、仕事に興味があっても職場の人間関係に悩んで辞める人もいる。

 

僕が一番重視しているのは2つ目の職場の人間関係で、職場に行くのが楽しくて、職場仲間に合うのが嬉しくて、仕事をしていると元気になる会社であろうと努めている。3つ目は仕事の内容が理解できるように勉強会や研修会などたくさん設けて、業務内容がわかりやすいように努めている。

 

1つ目の給与は、できるかぎり昇給するようにしているが、これだけは社員全員の協力で儲けなければ配分できない。会社が大きくなり、社長ひとりの稼ぎでは社員全員を昇給できない。業界内で良い給与を出せているのは、この会社のスタッフ全員が頑張ってくださっているからに他ならない。

« »