このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

机上の戦略の勘違い

 

健康のためにトレッキングする人が多いが、地図を見て行っても高低差が激しい場所に行けば、体力の消耗は激しく事故につながることもある。地図は平面的な感覚しかつかめないので実際の高低差に気づかず、疲労度が格段に違っていることに気が付かない。

 

仕事でも机上で立てた事業計画は実際にやってみると思わぬ出来事に出くわすものだ。このとき、机上の計画を無理やり当てはめようとすると現場に負担が過度にかかり計画倒れになりやすい。そんなときはいっぷくして休み、体力を温存して修正すること。

 

現場に行って初めて体験するものこそ本物で、それを知って事業計画を見直して再実行する分析検証力と実行力が仕事では求められている。PDCAサイクル(計画→実行→検証→再構築での挑戦)は、日本がもっとも苦手としているが一番大切なこと。

 

太平洋戦争では、多くの戦場で机上の作戦が現場を無視して実行され、多大の被害をもたらし敗戦になっている。倒産した企業でも経営陣が経営コンサルタントの指導の下に机上の事業計画を無理やり実行していることが多くある。収益は現場で行われていることを知るべきだ。

« »