このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

教えたがる人いませんか?

 

ゴルフの練習をしていると、見ず知らずの人がやってきて「この打ち方は違うよ!」なんて親切に話しかけてきて長時間、持論を展開する人がいます。本人はコーチになったつもりでしょうが遊びでやっている人はだんだん嫌な気分になってきます。

 

教えている人は、教えたくて仕方がない状態です。自分のゴルフに自信があり経験も豊富です。スライスするボールを見て我慢しきれなくなります。こうした衝動を抑えきれない人は親切で教えてあげていると思い込んでいます。

 

こうした人は仕事でも後輩にいろいろ教えたがります。長々と教えるので教えられている方はだんだん嫌な気分になってきます。僕はウインドサーフィンを30年以上やっていますが、請われるまで教えないようにしています。

 

教え過ぎは逆効果になるからで、多くの失敗を経験してどうしてだろうと疑問を持ち、修正したい改善したいという気持ちになったとき、ワンポイントアドバイスすれば相手は納得し上達します。

 

大切なのは相手が教えて欲しいと思っていることで、教えて欲しいことの最初のワンステップだけを教えるだけにすること。それができて初めてその次を教える。スモールステップ バイ ステップで達成感を感じて成長させること。

 

« »