このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

日々の一歩は少しでも長年経てば

 

学生の頃はしっかり勉強して成績優秀なのに社会人となってからは、同僚と居酒屋通いに明け暮れてすっかり勉強しなくなっている人は多くいる。僕は、社会人となってから起業したので、税務署に行って起業や納税申告の仕方を習い、商工会議所に行って経営や融資について教えてもらった。

 

最初は、魚の行商だったので魚のさばき方や調理の仕方を習い、その後、アパレル業界で起業したので洋裁を学び、化粧品店を始めたので化粧の仕方を学び、印刷屋を始めたので印刷機械(輪転機)の操作を学び、デザインや書体などを学んだ。学習塾や予備校も経営したのでそのときは久しぶりに教科書をひらいて講義した。

 

IT業界で起業した時はパソコンを習い、20年以上経った今でもパソコンの勉強をしている。パソコンは、小型になってスマートフォンやタブレットになり学習やビジネスに欠かせないものとなっている。急速に変わる社会の変化と同じように、人もその変化についていかねば仕事はできない。

 

還暦をとっくに過ぎても日々勉強していると、学びを怠っている人との差を感じるようになる。この年になると学びはボケ防止にもなるし健康にも良い。しかも、若い方から最新のスキルを身につけていることで尊敬していただける。調理や洋裁もできてサーフィンもしているしITスキルは若い方に教えるようになった。

 

« »