このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

SDGs(エス・ディー・ジーズ)って何だ?

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)とは、2015年9月の国連サミットで採択され、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。17の目標と、それを達成するための169のターゲットが示されています。

 

17の目標は

1、貧困をなくそう 2、飢餓をゼロに 3、すべての人に健康と福祉を 4、質の高い教育をみんなに 5、ジェンダー平等を実現しよう 6、安全な水とトイレを世界中に 7、エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8、働き甲斐も経済成長も 9、産業と技術革新の基盤を作ろう

 

10、人や国の不平等をなくそう 11、住み続けられるまちづくりを 12、つくる責任 つかう責任 13、気候変動に具体的な対策を 14、海の豊かさを守ろう 15、陸の豊かさも守ろう 16、平和と公正をすべての人に 17、パートナーシップで目標を達成しよう

 

こうした取り組みを真剣に行っている企業業績が良いので、投資家も積極的に投資するようになりました。つまり、こうした取り組みをしている企業が儲かっているという事実があるからです。反対に、こうした取り組みができない企業は業績を落としているか、これから落とすだろうということです。

 

スマートシティ、DX,デジタル化、電気自動車、AI,ビッグデータ、太陽光エネルギー風力や地熱発電、養殖やプラント栽培、オンライン診療・・・これらすべての目標にITの技術がかかわっています。もはやデジタル技術なくして世界の発展と繁栄はない状況です。今後益々IT教育は必要性を増していきます。

« »