このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

コロナ後の生活や仕事

 

緊急事態宣言が解除されてもコロナウイルスの影響がある限り、人は電車などでの移動を控え、室内に集まることを控える。コロナウイルス以前の生活や仕事が当たり前でなくなる。皆で人気のレストランやカフェに集まって楽しく会食、家族旅行、友達との遊び、劇場公演、コンサート…。

 

仕事の仕方もテレワークになった。満員電車に揺られての通勤、窓が開けられないオフィスでの仕事、朝礼での上司の訓示、スタッフが集まってのミーティング、業者との個室料理店での接待、足で稼ぐ飛び込み営業、新入社員の歓迎会、異動になったスタッフへの歓送迎会…。

 

就職活動もオンラインになり企業説明会も面接もオンラインになってしまった。映画鑑賞も映画館に行くのではなくネットで鑑賞するようになった。ウインドショッピングを楽しんでお買い物をしたのにネットショッピングに変わった。ブランドの財布から現金を出すのがスマホ支払になった。

 

オシャレな洋服を買うのもお店ではなくネットの注文に変わった。人との接触を避けるようになり、旅行も電車ではなく車になった。旅館にするよりホテルの方が温泉に入らなくて済む。レストランよりお惣菜などを買って食べるようになった。病院でもネット診察、スマホ決済が導入された。

« »