このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

それ、八つ当たりです

 

非常事態宣言でスーパーのお買い物。レジには会計待ちの長い行列ができている。レジの店員に食って掛かっているお客様がいる。販売員に向かって長い行列に不満をぶちまけているお客様もいる。子供たちを連れてきているお客様に大声で、一人で買い物に来いと言っているお客様もいる。どうしてマスクがないのだと食って掛かっているお客様がいる。

 

店内放送は、「店内をご利用してくださっているお客様にお願い申し上げます。いろいろなご不満もあるでしょうが販売員の心が折れそうになっております。どうか、まことに申し訳ありませんがここしばらくは我慢してくださってお買い物をしてください。心からお願いいたします。どうか、どうかよろしくお願いいたします。」なんと悲しい放送。

 

レジは天井からビニールシートが垂れ下がり飛沫感染を予防しているが、ビニールシートを押し上げて店員にマスクなしで話しかけているお客様がいる。現金を財布から出しているのに現金でお釣りを出すと消毒しろと叫ぶお客様がいる。会計するのに商品をひとつひとつ触るとコロナウイルスが付くから触るなと叱りつけるお客様がいる。

 

いつから日本はこんなになったのだろう。日本人は思いやりがあり誰に対しても礼儀を尽くすはずだった。心ない言葉がどんなにか頑張っている人を傷つけ、踏ん張っている心を折り、貢献しようとしているハートに悲しみをもたらすことを知らないのだろうか?少しでも、この中で働いてくださっている人に感謝の言葉をかけようと思う。

« »