このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

日本は変わる

 

日本が大きく変わったのは明治維新の時。黒船来航で日本は大騒ぎ。文明開化を大急ぎで行い近代国家へと変貌していく。太平洋戦争の敗戦によって進駐軍が来たときも日本は民主主義国家へと変貌していく。2020年、コロナショックも同じように日本を大きく変えることになる。

 

日本はとても保守的で既得権益を守ることが大義であるかのようで大きく変わることがなかなかできない。しかし、外圧(コロナウイルスも含めて)には弱く変貌している。オンライン学習も電子決裁も印鑑や申請書類の電子化も電子申告もこれまで既得権益や規制で守られてきたことが変わりつつある。

 

これからは、デジタル化が経済発展のキーワードになる。出社が美徳、足で稼ぐことが大事、多店舗展開が羨ましい、売上至上主義、海外出張が出世コース…従来のビジネスモデルは崩壊して、在宅でITを駆使して、できるだけ投資を少なくして、利益を重視して、出張はオンラインで済ませるようになる。

 

コロナショック後の世界はこれまで数十年かかっていた変化がたった数ヶ月で変わり、生活の仕方やビジネスの仕方が全く違った世界になっている。Selfレジになり、店員と対面することを避け、外食も避けるようになる。オンライン呑み会、ネット通販、テレワーク、オンライン申請、オンラインバンキングが当たり前になる。

« »