このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

仕事がない

 

コロナショックの影響で仕事がない人や収入が激減している人が多くいる。こうした人の中には住宅ローンが払えない、学費が払えない、生活費がないなど困窮している人が増えている。返済できずに自己破産する人も増えてきている。こうした状況なので、住宅価格は下落傾向にある。

 

アルバイトがなくなった人、歩合給で働いていたので仕事がなければ収入もない人、派遣先の仕事がなくなった派遣社員、契約社員なので切られた人、会社が倒産した人、会社都合の解雇通知が来た人、仕事を失くした人はもちろん収入がない。仕事を探すがこのご時世、なかなか仕事はない。

 

コロナショック後の生活や仕事はコロナショック前に戻ることがなく、新しい生活様式に準じた生活や仕事になる。そのための準備を怠ってはならない。就職や転職するにはこれまで以上にパソコンやスマートフォンのスキルが求められる。自宅にネット環境を整えておくことも必要だろう。三密を避ける必要なスキル。

 

まるで明治維新のように変化は急速で追いつくのに必死。愚痴や不満を言っている間にもどんどん変化してテレワークができる人、スマホ決済ができる人、アプリ操作に慣れている人、ITスキルにたけている人、ネットバンキングのできる人…そうした人が新しい時代を切り開いていく。受験勉強と同じでやるしかない。

« »