このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

テレワークを希望する社員

 

コロナウイルスの影響が広がり、政府も自治体も不要不急の外出を控えるようにとか飲食店に立ち寄ることを控えてほしいとかテレワークを導入してくださいとお願いしている。すべては感染拡大すれば医療崩壊が起こり、治療ができない事態になるから。

 

通勤している人は通勤時の感染を恐れてテレワークの導入に期待しているが、導入しようとしない会社も多くある。原因は、経営陣が導入に踏み切れないからで、何をすればテレワークが実現するのかまったくわからないから。

 

まず、タイムカード打刻しているものをパソコンやスマートフォンで打刻できるように変えなければならない。固定電話にかかってきたものを転送で受け取り、担当する社員に転送する方法もわからない。ネット会議するシステムは?など知りたいことが満載。

 

ITスキルに詳しくない経営陣がいれば、テレワークにはどうしても二の足を踏んでしまう。それがそこで働く社員のストレスになっている。今後、感染拡大すれば外出禁止もありえ、導入しなければ仕事ができない事態になる。

 

今は、直前まで来ている外出禁止令が出される前にテレワークができる体制を整える必要に迫られている。アドバイスしている企業の若い社員から、自社もテレワークの導入に真剣に取り組んでほしいという話を聞いている。

« »