このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

私が最高です!

ビジネスの世界では頑固に自分流を守り続けて反省するどころか忠告してくれた相手を否定して非難する経営者は必ず壁にぶつかり敗退している。自分がちょっと儲けただけで誰よりも偉いと思い込んでいる人は商売がうまくいかなくなる日が必ず来る。

僕は相手が誰であれ忠告を聞くようにしている。的外れでも、自分がそう思い込んでいるだけなのかもしれない。本当は、その忠告が的を射ているのに自分が気づいていないのかもしれない。謙虚にいることは自分のビジネスを発展させるための基本。

自画自賛している人は相手を選んで偉そうにも謙虚にもなる。目下に傲慢、目上に謙虚な態度は自滅する。目下に傲慢な態度が社長であるかのような思い込みが自滅させていく。感情的で威圧的な態度、人をバカにしたような態度こそ反省すべき態度。

自分をコントロールして謙虚でいられる人こそビジネスの世界では継続して成功できる人。きらびやかで豪奢、豪華なホテルなどで成功体験をする経営者が10年後どこかに雲隠れした話はよく聞くのにそうした人に憧れる経営者が後を絶たない。

自分の仕事をつぶさに見ている人からの忠告は値千金なのに目下というだけで無視したりバカにしたり。従業員や新入社員、取引業者の営業マン、宅配トラックの運転手など素晴らしい忠告を与えてくれる人は多くいる。

売上げはその人の器の大きさに比例する。大きな器を持っている人は大きな売り上げが期待できる。小さな器しかもっていない人は売り上げも小さい。そのことに気が付かないで文句ばかり言っているのは滑稽に映る。

« »