このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

スマホでゴー

 

かつて、携帯電話にiPod、デジタルカメラ、カードと現金が入っている財布、書籍が数冊、が旅行の必須アイテムだった。しかし、今ではスマートフォンだけになっている。電車に乗るのも音楽を聴くのも、写真を撮るのも支払いをするのも読書をするのもスマートフォンで済ましている。

 

音楽携帯はなくなり、デジタルカメラは消えかかっているし、財布や書籍は持っていない。これまで使っていたものはすべてスマホのアプリになっている。しかも、銀行口座や予約、割引クーポンまでスマホに入っている。当然、これまで儲かっていた企業業績は急降下している。

 

誰もが憧れていたデジタル一眼レフの会社は医療用カメラの開発と販売に活路を見出そうとしているし、音楽携帯の製造メーカーはスマホの部品メーカーに転換しているし、書籍はデジタル書籍として販売している。銀行は貯金や融資だけでなく、企業売買や遺産相続など手を広げている。

 

社会は常に変化してより便利なものになり、それにあらがうことはできない。企業は時代の変化に対応できるものだけが生き残る。どんなに儲かっていても、次の時代の変化に対応できなければ淘汰されていく。伝統や形式、従来のやり方にこだわっている時ではない。

« »