このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

メモをしっかり取っておく

 

僕は、最近音声入力でスマホのメモを活用している。お買い物、日程、アイデアなど思いついたものはすぐに音声入力メモしている。これはとても便利で重宝している。社長をしているのでついうっかり忘れて部下に迷惑をかけるのが嫌だし、それがお客様であれば、取り返しのつかない事態になるかもしれない。

 

かつて、自分が部下に言ったことを忘れてしまい、部下から指摘を受けたときも、自分はそんなこと言っていないと思い込んでいるので怪訝な顔をしていると、部下から証拠になる手帳を見せてもらい非常に恐縮したことがある。そのとき、自分は言ったことを忘れることもあるから注意しなければと反省してメモを取るようにした。

 

言った、言わないなどで人と揉めることはよくあると思うが、言っていないと思い込んでいる場合は始末に負えない。それ以来、自分は忘れることもあるから、相手から言ってましたよ!と指摘された場合は素直に謝るようにしている。66歳になり、年長の人もなく、役職もトップになり謙虚にならなければ部下に申し訳ない。

 

年老いていくにつれて物忘れもひどくなり、自己顕示欲も強くなり、年下の人に対して我を押し通す方も多くなる。これは~でなければならないなどと年下の者に説教をし、自分が言ってやらねば誰も言わないと思い込み、チョッとしたことに指摘しがちになり、自分のことはすっかり忘れていい気になっていれば皆に煙たがられる。

« »