このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

銀行や証券会社の業績が悪化している

 

銀行や証券会社の業績が悪化しているが、その原因としてフィンテックやブロックチェーンの技術を駆使して決済アプリや送金アプリを開発したIT企業にお客様が取られていると記事に書かれていることが多い。

 

だが、金融のプロがこうした技術を知らない訳がなく、IT企業より資金もあるのだから開発しようと思えばいつでもできた。しかし、開発しても儲からないからと開発しないでいた。現状であれば手数料収入が見込める。

 

また、お客様の新規開拓ノルマや売買ノルマが横行して、お客様の資産を実際、増やしてきたのかということは評価の対象にならなかった。しかし、お客様は投資した資金が減少すれば資金を引き揚げる。

 

一番の問題点は、お客様の資産を推奨株や投資信託や債券、保険などを購入して、その後、資産を減少させたことが銀行や証券会社の業績が悪化した最大の原因だと思う。ノルマがお客様目線ではないので業績が悪化するのは自然。

 

これまで営業マンの人柄に惹かれてお付き合いで株や債券、保険などを購入してきたお客様が、自分の資産をいつかは増やしてくれるものと思っていたが、さすがに我慢も限界にきて資金を引き揚げているというのが実態。

« »