このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

頑張らないも素敵な生き方

 

僕は仕事が好きで、誰かのお役に立つことが好きで、誰かの笑顔を創れるなら嬉しいと思う性格。一日中、そうした仕事のことを考えていることが楽しくて仕方がない。他人から見れば仕事熱心で頑張っていますねと言われるが、僕は楽しんでいるだけで頑張っていると感じていない。

 

頑張っているという言葉には、どこか我慢しながら耐えながら何かをやっているという感覚があるが、僕はそこまで我慢強くないし耐えようと思わない性格。我慢せずに堪えることなく生きていける道を探す方で、見つからなければさっさと逃げる。そうしなければ自分が壊れてしまう。

 

どんなに頑丈な物質でも破壊強度があり、耐破壊強度を超えると壊れてしまう。人間だって同じこと。自分の耐破壊強度以上のことはするべきでない。頑張るのでなく、楽しむことが大切で、楽しめるように考えを変えたり、場所を変えたり、仕事を変えたりする方がよい。それで非難されても自分が壊れるよりはるかに素敵な生き方。

« »