このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

日本にいても世界一を目指さねば

IMG_0442

TPPが合意にいたり、貿易の自由化は加速している。日本の商品が、世界に出て行ったとき、その評価が世界一であればこそ、世界中の人が購入したいと思ってくださる。世界に打って出るということは、日本国内での販売ですら日本一では物足りず、世界一を目指さねばならない。

 

かつて、本田宗一郎は町工場の時代に、ホンダのオートバイは世界一を目指すと宣言して開発に取り組んでいった。誰もが無謀だと思われた挑戦だったが、本田宗一郎は欧米のオートバイが日本に輸入される時代、欧米のオートバイよりも高性能でなければ日本ですら売れないことを知っていた。

 

日本の工業製品が世界を席巻したのは、こうした企業の創業者がいたからで、農業もまた同じようにTPPが発行されるまえに、国内販売用ですら世界一の品質を目指さねばならない。農家の方が心血注いで作った農作物が世界一の評価を得るための更なる努力が求められる。

 

僕が住んでいる和歌山県有田郡は、日本一の生産量を誇る温州ミカンの産地で、最大の課題は高品質のみかんを出荷するということ。そのためには、品質が届かなかったミカンを加工して、ジャムやジュースなど超優れた商品として加工販売するノウハウの蓄積が必要になる。

« »