このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

高収入を得たければスキルを高めなければ

FullSizeRender2

僕が良く通っていた飲食店は、腹いっぱい食べても1200円ぐらい。安くて、美味しくて、人の良い飲食店だった。ご夫婦で飲食店を経営していたが、収入は限られており狭くてボロボロのお店はいつまでたっても改装資金が出せない状態だった。値上げすれば、お客様は、他店に流れるので値上げはできないといつもこぼしていた。お子様が二人いたが、お店のご主人が心臓発作で亡くなった後、儲からないからと継ぐことなくお店は閉められた。

 

京都や東京には高級レストランが多く、料理が好きな僕には格好の料理教室のようなもの。行くたびに驚きがあり、レシピを伺って更にビックリし、さすがは高級レストランだと感心する。フランスやイタリアンレストラン、高級割烹料理など、行けば自分のレシピに加えようと思う料理もあれば、とても真似ができないと思う料理もある。高い料金を支払う価値がある料理ができる料理人は、そのスキルもまた飛びぬけている。

 

学生ばかりでなく、社会人になってからでも、スキルを高めて高収入を得るように努力している方は多い。学歴だけの方がパソコンを勉強してスキルを高めているし、Webデザインやプログラムを学んで、更にスキルアップして高収入を得るようになった方も多い。公認会計士や弁護士資格を取得して、高収入を得るようになった方もいる。より高度なスキルや知識を得ることで高収入を得るようになるのは、真似ができる人がより少ないからに他ならない。

 

誰にでもできる仕事をこなしているだけでは収入は限られてくる。その仕事を長くしていても収入は限られている。しかし、仕事のスキルを高め、より高度な商品やサービスを提供できるようになれば高収入を得るようになる。僕自身、61歳になっても毎日ITスキルを磨くために勉強を欠かさない。10年前の知識で仕事をしておらず、最新の技術と商品知識を身につけて仕事をしているから高収入を得ている。みずからのスキルを高めずして高収入を得ようとするのは愚かなことに思える。

« »