このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

ゴールデンウイークは自宅周辺で過ごす

 

ゴールデンウイークになると、どこかに旅行するのが当然だった。ただし、車で行けば大渋滞になるし、電車で行けば大混雑しているし、宿泊施設は、ゴールデンウイーク中バカ高い値段になっている。観光地も大混雑で歩くにも事欠く始末。それでも、毎年ゴールデンウイークになると出かけてしまう。

 

若い頃は、休みになれば海外に出かけたり観光地に出かけたりしては美味しい食事を楽しみ、観光してはお買い物を楽しみ、リゾートホテルでの休日を楽しんでいた。ホテルではいろいろな遊びのパンフレットがあり、それを見ながら予約して参加していた。早朝から深夜まで遊ぶのが喜びだった。

 

70歳近くになると、ゴールデンウイーク中はあえて仕事をしたり、自宅で過ごしたり、近くのビーチで遊んだりして過ごすようになった。都心でも田舎でも観光地でなければ、ゴールデンウイーク中はひっそりして静かで渋滞もなくすこぶる快適に過ごすことができる。庭先でバーベキューしても隣近所が留守なら気にする必要もない。

 

旅行に行った代金を想定して、地元の飲食店や食料品店で普段は注文しない高単価の料理や買わない高級品を購入するのもいいだろう。購入するのを控えていた洋服や雑貨を購入するのもいいだろう。旅行しなくてもこうした楽しみ方ができる。どちらを選択するかは人それぞれだが、僕は地元で渋滞に巻き込まれない贅沢を選ぶようになった。

« »