このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

自治会の連絡網で悩む

 

僕は、自治会の班長をしているが、田舎の自治会では地域に住んでいる方全員参加が基本。清掃作業、ゴミ収集、避難訓練、葬式、お祭り、陳情など自治会の仕事は多岐である。連絡網も、固定電話が基本だったが、最近は携帯にしてほしい方、FAXにしてほしい方、メールにしてほしい方、ラインにしてほしい方などいろいろ。

 

ご主人は、携帯で連絡し、奥様には固定電話でというお宅もあり、なかなか一本化できない。会社であれば、グループウエアーやラインのグループ機能を使って一本化できるので、ひとつ連絡しておけば全員に知らせることができる。田舎では、固定電話しかない昔からの家庭、携帯電話しか持っていない若い家庭、固定電話はあるがFAXにしてほしい家庭などいろいろ。

 

また、昔はほとんどが農家の方だったので連絡もしやすかったが、サラリーマンや職人さんも住むようになり、勤務時間も休みも勤務地もバラバラ。皆さんが一堂に会するのは難しくなっている。住民全員がラインなどを利用してくださればどんなにか便利だろうと思う。誰にどんな方法でいつごろ連絡しなければならないのかわかっていなければ、班長は務まらない。

 

« »