このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

ARグラスが医療を変える

 

患者を診察するとき、医師はARグラスを装着してあなたを見るだけでAIがARグラスにあなたの個人情報を映し出します。日頃、何を食べて何をしているのか生活習慣から発病のリスクを表示してくれます。過去の病歴や処方箋の履歴も表示するので患者に聞く必要はありません。

 

医師は、そのリストを見ながら病名を絞り込むことができます。ARグラスはあなたの体温測定もしていますし、顔色を見ながら健康かどうかの判断もしています。心拍数や血圧も測定データがわかればすぐに病気診断に反映されるので、誤診のリスクが軽減されます。

 

録音機能もカメラ機能もあるのでケガや化膿した部位をカメラで映すだけで治療方法をARグラスに表示してくれます。手術などの手順もARグラスでやっていれば、次の手順を表示してくれるので治療ミスをなくすことができます。動画の収録もできるので後から見直すこともできます。

 

他の病院に通っていることもデジタルデータがあれば、そこでどんな処置がなされているのかがすぐにARグラスに表示されます。治療をしているときも、ARグラスに次の手順が表示されるので処置を間違えることがありません。2026年以降、病院に行けば、医師も看護師も皆さんARグラスを付けているかもしれません。

 

 

 

« »