このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

新車にスマホは欠かせない

最近の新車はナビや音楽などはすべてスマホと接続して使う設定になっている。昔のようにナビを使いたければオプションで10万円ほど必要になる。車に乗れば、最初にApple CarPlayまたはAndroid Autoをサポートしているか確認しなければなりません。

ダッシュボードにあるUSBケーブルを使ってスマホを車に接続します。車の画面に表示される指示に従って設定しますが、スマホが苦手な人はこれでつまずいてディーラーに行って相談する羽目になります。無料ならいいですが優良になれば痛い出費です。

昔は、Bluetooth接続で、車の設定でBluetoothをオンにし、スマホの設定アプリを開き、スマホのBluetoothをオンにします。スマホで車の名前を見つけてタップし、ペアリングコードを確認し承認しなければなりませんでした。これもかなり厄介です。

初回のみ、この設定を行えば次からは自分のスマホを認識してくれるので初期設定は必要ありません。スマホをいつものように使えば、車の液晶画面に表示されてきます。電話もできます。スマホの地図は更新が頻繁に行われるので、最近の道も案内してくれます。

ただし、スマホが使えない人には迷惑な話で、スマホが使えることを前提に車を販売しているので、スマホが使えない方は、パソコン教室わかるとできる でしっかり学習してください。今はスマホが使えることが前提の商品やサービスの時代です。

« »