このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

クリニックの予約はアプリが便利

 

健康管理や病気治療のため、病院で診察を受けなければならない人は高齢になるほど増えてくる。僕も毎月1度は行きつけのクリニックで健康診断を受けている。予約はアイチケットアプリで行うと、すぐに予約でき、診察の順番が近くなればアプリが教えてくれる。

 

診断を受けて処方箋が出されると、処方箋薬局のエバグリーン薬局アプリで撮影して送信すれば処方箋ができ上げるまでの順番や出来たことをアプリで知らせてくれる。病院や薬局で待つこともなく、支払いはスマホ決済をするのでポイントが溜まる。

 

これまでは病院の受け付けに行き、診察券と健康保険証を提示してから予約し、診療科の受付で待つこと長く診察は短く、さらに病院の受付に行き待つこと長く現金支払いを済ませ、処方箋を薬局に行って提出し、待つこと長く現金支払いをしてやっと解放された。

 

スマホを使ってこうしたことを便利に済ませるには、スマホの操作に慣れていることが大切で、新規登録操作のための入力やID、パスワードの設定と管理などに慣れておく必要がある。ネットでの健康相談やネット診療などもあるのでしっかり操作を覚えてほしい。

 

僕はインフルエンザ予防接種、コロナワクチン接種もスマホでQRコードを読み取ってネット予約した。電話することもなく、自分の好きな時間に好きな日時を指定できた。お近くのパソコン教室わかるとできる で、ITスキルをしっかり身につけてください。

 

« »