このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

スマホ決済したいのになぁ

 

スーパーでお買い物をしていると、ご老人の女性が息子さんと一緒にお買い物をしていた。レジで、支払い時にご老人が息子さんにスマホ決済ならポイントがついて安くなるのになぁと言った。息子さんは、難しいからやめた方がいいと言った。ご老人の方は残念そうにしていた。

 

年老いた親には無理だと決めつけてしまうのは良くない。年だからと躊躇しているとドンドン老化が進む。むしろ、挑戦させる方が、脳が活性化され健康には良い。細胞は暇になると役目を終えたと判断し、老化をすすめ死んでいく。まだまだこれからやることがあると細胞に思わせることも大切。

 

デジタル化は、これからもドンドン進み、生活のあらゆるものに入り込んでくる。パソコンやスマートフォン操作を覚えるのに年齢は関係ない。むしろ、ご高齢の方ほどこれからは必要になると思う。介護サービスの申し込み、ネットを使ったお買い物、オンライン診療、オンラインバンキングなど…。

 

遠隔地で過ごしてご高齢になったご両親が心配なお子達は、ネットを使ってご両親の安否確認ができる商品やサービスも増えている。介護が必要になる前にデジタルスキルを身につけさせてあげるのはとても良いことだ。いくつになっても挑戦することをやめてはいけない。

 

« »