このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

コロナ禍でも現金払い

 

スーパーでお買い物をしてレジ待ちをしていると現金払いのお客様が意外と多いのに驚く。コロナ禍で現金を扱うリスクは知っているが、それでもスマホやクレジットカード決済を嫌う人は多い。なかには、おつりが不安でレジの方にアルコール消毒してほしいと話す方もいる。

 

僕はスマホ決済なのでおつりをもらう必要がない。しかも、スマホ決済なので特典がついていたりポイントが溜まっていたり割引クーポンがあったりする。何かと便利なので使っているし、ウイルスがついているかもしれないおつりをもらう必要がない。それだけでも安心できる。

 

現金払いしている方もできればスマホ決済をしてみたいのだろうが、自分一人では心もとない。誰かが教えてくれればやってみようと思うが、今のところ誰も教えてくれない方が多くいる。家族や親せきに教えることほど難しくて嫌なものはなく、気ままな質問攻めに教える気力を失くしてしまう。

 

これだけ、あれだけ、そこだけ教えてくれればとご本人は思っていても、最初の設定からわかってもらわなければならないし、設定が終われば使い方の基本も知らねばレジで困ったことになるだろう。結局、スマホの基本からしっかり教えなければならないのに、そこだけ、ここだけというものだから嫌われて教えてくれなくなる。

 

しっかり基本操作ができていれば、そこだけ教えても理解できるかもしれないが、スマホといったところで中身はパソコン。使い慣れるまではかなりの訓練が必要。つまずくたびに呼ばれてはかなわない。家族の雰囲気も悪くなる。結局、プロの先生に教えてもらって解決するようになる。

 

« »