このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

ホテルフロント業務の無人化

ホテルや旅館の宿泊はパソコンやスマートフォンで済ませているが、フロントでは対面で行う。チェックインする時間帯とチェックアウトする時間帯に宿泊者が集中するため待たされることが多くストレスになっている。

 

これを無人化してくれればどれほど助かるかと思っていたら、フロント業務を無人化しているホテルに出会った。チェックインをスマートフォンで済ませると、スマホに部屋番号が表示され、スマホを部屋のドアにかざすだけで部屋の鍵が解除される。

 

ホテルのアトラクションやレストランの予約や支払いはすべてスマートフォンで済ませることができる。さらに、重い荷物はロボットが部屋まで運んでくれるサービスもある。こうした無人化は海外から日本に入ってきている。

 

かつて、日本が最先端技術を駆使してこうしたことを世界で初めて導入していたが、今では海外で海外の企業が開発し発展して普及してから日本が驚いて導入するようになった。技術立国日本ではなくなっている。

 

風力発電や太陽光発電なども日本は世界の最先端技術を持っていたはずなのに海外の入札に負ける事態となっている。俺たちはアナログで良いと思っている間に世界が追い越して豊かになり、日本は貧しくなってきている。

 

« »