このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

ビジネスの大変革

生産農家は市場に商品を卸し、仲買が買い入れ、商店主が仕入れて店頭で売り、消費者が購入する。このビジネスモデルが変わり、生産農家がネットで直接消費者に販売すれば、市場で働く人、仲買の人、商店の人の仕事がなくなる。

 

テレビ局はCM枠を一括して大手広告代理店に販売し、メーカーや店舗は代理店からCMの枠を買う。しかし、ネットでメーカーや店舗が直接CMを作成してネットに流せば、テレビ局、大手広告代理店の仕事がなくなる。

 

大規模な集会をするとき、参加者は移動して会場に行き、前泊する人などの手配をしてやってくる。これをオンライン集会にすれば、電車や飛行機などの交通機関、ホテルなどの宿泊所、会場などで働く人の仕事がなくなる。

 

そのどれもネットを使えば大幅なコストカットができる。こうしたビジネスの変化に気が付かないでまじめにコツコツ働いている人ほど儲からない。廃業や倒産の憂き目にあうかもしれない。

 

こうしたビジネスの大変革が2020年を境に急激に変化している。就職・転職しようと思っている人はITスキルをしっかり身につけていく必要がある。従来の仕事のやり方では儲からない時代に入っている。

 

あらゆるビジネスにIT化が進み、早く導入した企業から業績の回復がみられるようになった。企業は単純な作業をこなす人よりITスキルを身につけた人を募集するようになった。時代の変化に自分を合わせるしかない。

 

 

« »