このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

固定電話を使わなくなった

50代以上の方はまだ固定電話をご家庭に置かれているでしょうが、40代から下の世代ではスマホ世代で固定電話を自宅に置かなくなっています。家族で一緒に使う電話から、個別に使う電話になり、スマホが主流になりました。

 

会社でも固定電話と云えばIP電話になり、昔の固定電話での利用はドンドン減少しています。会社も営業の方はスマホで連絡を取るようになり、会話よりメールやSNSの利用が主流になっているからです。

 

固定電話は通話機器ですから、オールマイティなスマートフォンにはかないません。若い世代が年を取るにつれて固定電話はなくなっていきます。「お宅の電話番号を教えてください。」といった会話もなくなります。

 

渋谷区では3000台のスマホを無料でご高齢者に貸し出して通信費も無料にして講習会を行い、行政のサービスを利用していただくとニュースにありました。目標は区役所に来なくても良い状態にするためです。

 

スマホが5Gになり利用目的も更に多様化するので、スマホのスキルを高める必要が出てきます。スマホがなければ損をする時代ですので、お近くのパソコン教室でしっかりお勉強してください。

« »