このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

パソコンを買い替えるならデスクかノートか

自宅のノートパソコンが古くなりバッテリーはまったく機能しなくなった。これまで仕事で使っていたので持ち運びができるノートパソコンにしていた。ただ、長く使っているとバッテリー交換が必要になってくる。放置していれば熱を持ちバッテリー部分が膨らんできた。

 

コロナウイルスの影響でテレワークになり、ノートパソコンを持ち歩いての出張もなくなった。在宅ワークなら持ち運びしなくてよいし、ノートパソコンよりディスプレイが大きくしかも高性能で安いデスクトップの方が有利に違いない。バッテリーがないので交換や熱を持つこともない。

 

同じ値段でノートパソコンとデスクトップパソコンを比べると、かなり性能も違うしディスプレイの大きさも違う。オンライン会議もあり、大きくて奇麗な画面で見るならデスクトップパソコンに分がある。もっとも、若い人や狭い部屋に住む方ならノートパソコンが便利だと思って当然。

 

僕は今回、デスクトップパソコンに買い替えた。テレビを見ることが少ないが、映画やドキュメンタリーなどの動画はパソコンで見ることが多くなった。今やパソコンは文章や表作成だけのツールではなく、メールやお買い物、予約や口座管理など多岐にわたっている。大きな画面の方が嬉しい。

« »