このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

テレワークの導入でパソコンを習いたい中高年

 

テレワークの導入が加速しているが、パソコン操作がおぼつかないサラリーマンは今さらパソコン操作が苦手だと言えなくなっている。悲しいかな、今までは簡単なファイルを開いて見るだけだったのに今ではネットでサイトを見つけてIDとパスワードを入力して認証できてからフォルダーを見つけなければファイルを開けない。

 

パソコン操作に困ってもそばにいる部下に聞けば教えてもらえたのがテレワークだとそれができない。関数を使ったエクセルファイルを開いて、チョッと間違えると関数の設定を消去してしまう。元に戻すにはどうすればいいのかわからない。そのまま上書きすればとんでもない事態になる。履歴が残るので自分がやったことがすぐにばれる。

 

自宅のパソコンではどうしようもないので会社支給のパソコンを家に持ち込んだのは良いがWi-Fiの設定ができない。会社の若い連中はさっさとネットにつなげてテレ会議を初めても自分は参加できない。その理由をパソコンができないからだと言えばリストラ対象になるのではないかと戦々恐々。

 

「~さん、パソコンができないのですか?」と聞かれて「はい」と言えない苦しさを味わっているサラリーマンは意外と多くいる。家にいても妻や子供たちにパソコン操作を聞けないでストレスをため込んでイライラしている。ルーターの調子が悪いのではないか?このパソコンが壊れているのではないか?

 

今、そんな方が パソコン教室わかるとできる に通われている。会社がテレワークの導入を決めたので急ぎ入室して会社のお荷物にならないように頑張ろうとしている方は、毎日教室にやってくる。必死になってお勉強している姿はご自分だけでなく指導しているインストラクターの方にも頑張ろうと思わせている。

 

 

« »