このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

2度目のカテーテル手術を終えました

 

先月に続き、今月もカテーテル手術を行いました。今回は、かなり動脈硬化が進んでおり3時間ほどに及ぶ手術となりました。若い頃の動脈硬化が30年ほど放置していたのでカチカチになっていたようです。執刀医の先生も今回はかなり厄介な手術でしたと話していました。

 

下水管も詰まった状態で30年も放置すれば固くなります。また、この20年ほど健康を意識して食生活をしていても、それまでの暴飲暴食で血管が詰まってきていれば、それは治りませんと話してくださいました。つまり、若い頃から健康のための食生活や運動などしっかりやっておくことです。

 

入院していると、僕と同じ70歳前後の方が多く、なかには認知症の方もいて一日中叫んでいるのにはビックリしました。大部屋なので夜も叫び続けるので眠れません。こうした方の介護をするのは大変なので、自分が介護を必要とするなら施設に入るべきだと思いました。

 

 

 

 

« »