このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

人を信頼し、人に信頼されることこそ大切

 

僕は創業者として成功した人と評価されています。和歌山県の田舎から起業して、日本全国に教室を展開するようになった。よく、講演会や取材で成功の原因は何ですかと聞かれます。

 

ビジネスモデルが斬新だったからということもありますが、一番の勝因は多くの人から信頼され、支持されたからこそ成功できたのだと思います。創業して、最初の社員に信頼されなかったら廃業していたでしょう。

 

それ以後、多くの優秀な人に信頼され、一緒に働いてくださるようになったからこそ、今の自分がいます。教室で学ぼうと思ってくださる多くの生徒様からの支持がなければ今の自分はありません。

 

信頼とは、人を信じ、頼られる事ですから、自分が信頼できると思っていただかなければなりません。そのためには自分をコントロールする必要もありますし、知識やスキルを磨く必要もあります。

 

自分を認めてくれないから嫌になることがあれば、まだまだ未熟で他人が認めるレベルには達していないと思って更に努力することが必要になります。

« »