このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

この仕事が命

 

僕の会社で働いてくださっている社員は、「この仕事が命」だと思ってくださっている方が多い。「社長、一生この会社でお世話になります。」と言ってくださる社員が頑張って働いてくださっている姿を見ると涙が出るほど嬉しくて感謝し頭を垂れて拝んでしまう。

 

教室で生徒様にひざまずき笑顔でお教えしている社員、汗が吹き出してもぬぐおうともせず手配り販促している社員、早く教室にやってきて誰に言われることもなく掃除をしている社員、生徒様のお宅に伺いパソコンの設定をしている社員・・・彼らはこの仕事が好きだと言う。

 

笑顔で生徒様が感謝されているからで、いつも「ありがとう」と言ってくれる仕事はそうない。僕は、この会社で働く人が、明るく、楽しく、元気よくなるように手配するのが仕事だと思っている。社長の仕事は、社員一人一人の幸せを創造することで、そのために利益を出す。

 

仕事の能力には個人差がある。できる社員もいれば、できない社員もいる。しかし、この会社に入社してくださった以上は、できない社員も幸せにする必要があると思ってフォローする。できない社員ほど感謝してくださるが、注意や指導するよりもお互いに笑顔になれる。

 

てれくさそうに謝ってくださりながらもニコニコしている社員を見るとフォローしてよかったと思う。どんなに仕事ができなくても人生の大半を一緒に過ごす仲間だから、僕は君が好きだと言ってはばからない。人としての幸せは、評価することではなくフォローすること。

« »