このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

健康が一番

 

幸福だと感じることは幾つかあります。金銭的に裕福になったとき、欲しい物が手に入る幸せを感じます。有名人になったとき、見知らぬ人から会釈され照れ臭いですが嬉しくなります。地位や名誉が手に入ったとき、教授になった、社長になった、名誉ある賞を受賞したなどのときもうれしさを感じます。

 

でも、愛する人から愛される喜びに比べればそれらは色あせるかもしれません。何しろ、皇太子の位を捨ててでも恋人を愛した人もいるぐらいです。それでも、死に至る病気になればその喜びもつかの間に過ぎません。やはり、健康がいちばん大切にしなければならない宝物なのでしょうね。

 

ところが健康に関してはまったく無視して暴飲暴食、食べたいものしか食べない、不健康な日常を正そうとはしないなどの行為が目立ちます。頑張ってスポーツしているのに暴飲暴食、喫煙とお酒が大好き。頑張って勉強しているのにお菓子とハンバーグしか食べないなど不健康な状態が目立ちます。

 

病気になって入院するようになり、医師から注意されても退院すれば元の生活に戻ってしまう。そうして人生を終わらせてしまう人が多くいます。健康を維持するのはかなり自分を律する必要があります。偏食しない、規則正しい生活を送る。適度な運動を欠かさない。ストレスをため込まないなど日々精進しなければなりません。

 

« »