このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

最近の車はスマホで管理

最近の車にはカセットやCDを挿入するところがない。音楽を聴くにはスマホとブルーツース接続する必要があるが、そうした設定などは専用のアプリがあり、これをスマホにインストールしてから設定するようになっている。音楽はスマホに入っているものを再生する。

 

アプリは、IDやパスワードなど個人登録すれば取扱説明書も音声入力で表示してくれる。ナビの行先案内も音声入力で済ますことができるが、いろいろ使っていると接続が途切れて再設定する必要があり、スマホ操作に慣れていない人には無理だと感じる。

 

ナビはタッチパネルになっており、スマホのアプリならナビの画面で操作できる。ラジオを聴くにもタッチ操作ができなければチョッと苦しい。電話の通話も車のスピーカーを使ってできるが、それも操作に不慣れな方が多くいると思う。時代は変わったと痛感する。

 

家電や車などスマホと連動して操作できるようになり、これからはあらゆるものがスマホを介して操作できる便利な社会になると予想できる。ただし、スマホ操作に慣れている方の時代になるということで、スマホ操作に不慣れな方は肩身の狭い思いをする時代になった。

 

パソコン教室わかるとできる では、スマホのお勉強をまったく初めての超初心者からわかるようにお勉強できるので、スマホ操作に不慣れな方は秋の勉強しやすい時期にしっかり学んでほしい。インストラクターの人に気軽に相談してみてください。

 

 

 

« »