このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

人生100年を生き抜くために年金を増やす

働く主婦の方が気になる103万円の壁があり、夫の扶養家族に入っていたいので収入を増やさずにいたい。社会保険を支払いたくないという方が多いです。これは定年退職後の暮らしで夫の年金だけで暮らしていけると思っているからです。

 

しかし、実際は夫の年金だけでは毎月3万円程度の赤字になっており貯金から崩している状態です。人生100年時代になり、60歳定年、65歳からの年金需給で夫に養っていただくことが不可能になっています。

 

これを避けるには、夫婦共働きで同じように社会保険に加入していれば、奥様も厚生年金を受け取ることが出来るので収入は8万円近くアップして安心して老後が暮らせるようになります。そのことを知ってか最近の若い女性はしっかり働いて社会保険に加入しています。

 

定年後の人生設計を考えるならば、夫婦共働きでお互いにドンドン働いて社会保険料を支払い、お互いに厚生年金を受け取るようにすれば老後の生活は金銭面で苦労しなくても大丈夫です。

 

103万円の壁を意識して収入を減らしている人は、老後の生活設計を考えないで、今が得すればいいではないかと思っていますが、長生きするようであればチョッと考えを変える必要があると思います。

 

 

« »