このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

安全な食品ってあるの?

僕は職場で家庭菜園(ビルの屋上)を行っている。無農薬で行っているので虫がつくし、しっかり食べている。殺虫剤を利用すればいとも簡単に殺すことが出来るのだがそれはやらず、手でむしり取っている。

 

虫が苦手で触ることも見ることも大嫌いだという人は多い。スーパーでは農薬ばっちり、化学肥料ばっちりで見た目が奇麗な野菜や果物が売られている。虫食いのない野菜や果物を見るととても美味しそうに見える。

 

そんな野菜や果物を見慣れている人には虫食いのある野菜や果物を見ると購入する気が起こらないだろう。しかし、虫も食わない野菜や果物は人間には危険な食材で食べていると健康を害することがいろいろレポートされている。

 

僕は屋上菜園で丸々と太った健康的な虫を取りながらこれなら僕が食べても安心だと思う。地元の農家の方でも市場に卸すのは農薬を散布したものにして自分たち用は少し虫食いがある農薬を出来るだけ抑えたものにしている。

 

おかげで数十年、病気もせずいたって健康でいられる。除草剤や殺虫剤は植物や動物を殺すものだから人間の身体にいいわけがない。加工食品に使われている化学調味料や薬品も身体にいいわけがない。

 

どんなに美味しくたって、どんなに簡単だって、自分の身体を壊す食べ物を食べ続けていればいつか身体を壊してしまう。手間暇はかかるが、自分で作付けをして収穫したり、減農薬の食材を自分で基本調味料だけで調理したりすることで健康を維持したい。

« »