可愛さ余って憎さ100倍
最初は素敵で優しい人だと思って付き合っていたら、突然感情的になることがあり怖くなって別れ話をしたら、いきなり「お前は俺のものだ!」と怒鳴りだす。アパートから逃げ出して実家に帰っても実家まで追いかけてきてしつこく付きまとう。警察に相談しても事件が起こるまでは何もしてくれない。
男性は、支配欲が強く嫉妬深い。好きになった女性に対して優しくしても付き合ってくれなかったら苛めることでこちらに関心を寄せようとする。それがどんなにか女性を傷つけて不安にさせているのかもわからない。ただ、自分の恋心を相手に伝え納得させて付き合いたいと必死になる。
昔は結婚したら酒癖が悪く暴力的だったり、浪費癖があり妻の貯金を使い果たしたり、仕事の愚痴ばかり言ってみたり、妻の実家の不満ばかり言ってみたり、といった話をよく聞いた。それでも献身的に妻であり続けることが女性の生き方だと昔の女性は言っていた。今では、すぐ離婚になるだろう。
男性は好きな女性ができると、その女性が好意を持つような男性になろうという努力は優しさやプレゼントであったりする。いっぽう、女性は妊娠出産、子育てがあるので男性に安定した収入があるのかを重視する。転職を繰り返したり、贅沢したりしていると結婚相手としてみてくれない。
結婚を前提にするなら、男性は優しさと安定した収入を兼ね備えなければならない。女性の負担を軽減するための努力を怠らない姿勢が求められる。それを無視してストーカーするようになると勝手すぎて犯罪者になってしまう。悪い酒癖を治し、浪費癖をなくし、愚痴を言わず、家事を手伝い、しっかり働いて優しさを維持する。
それでも好きになってくれないこともある。恋心は生理的な感情で論理や理屈ではない。いくら頑張ったって好きになってくれないときは、さっさとあきらめて自分磨きをしていること。がっかりしなくても思わぬ素敵な出会いがあるものだ。ストーカーにならずよかったと思うだろう。