このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

お金があるとダマされる

 

お金持ちは投資など儲け話が好きでやってみては損をする人が多い。株式投資や債券投資なども儲かりますと言われるとついつい投資してしまう。3年ほど昔、インド投資が盛んで間違いなしの投資ですと言われたが、その後は上がりもせず下がってしまい損を出している人が多くいる。

 

アパートの家主になりませんかという話も多くあったが、手抜き工事や家賃の減額請求などで家主は儲からないと10年後になって知るようになる。タワーマンションの最上階などの購入も相続税対策にイイですと言われたが、買ってみると海外のオーナーが多く転売しにくい。

 

高配当をうたった「預託商法」や「オーナー商法」もあり、布団を買って当社でレンタルするから絶対損をしませんなどと言われて大損する人、牛のオーナーになれば必ず儲かりますと言われて大損する人もいる。結局、現金で持っているか普通預金している方が、資産が減らない。

 

少しでもお金があると増やそうと投資を考えるが、儲けている人はホンの一握り。ほとんどの方は損をしている。お金がお金を増やしてくれるなどというインフレ時代の昔はなしに乗ってはいけない。お金儲けをするならまじめにコツコツ働くのが、いちばん効率が良い。スーツを着た人にダマされてはいけない。

 

« »