このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

甘いもの大好き

 

僕は甘いものが大好きで、昔はケーキ、コーラなど砂糖や人工甘味料が大量に入っている食べ物を好んで食べていた。甘いものを大量に食べていると虫歯になるし内臓脂肪はたまってくるしで今より25㎏も増えて健康診断では医師から治療が必要と言われていた。

 

ダイエットや健康にカロリーが影響していることは知っていたが、甘いものが肥満や病気に影響しているとは思わなかったのでビックリ。確かに砂糖を取り過ぎていると気分にバラツキがある。そこで僕が好きな加工食品がどれほど砂糖を含んでいるのかを調べてみた。

 

スプライト一缶で砂糖38gもあるし、マフィン1個で43g、マックのストロベリーサンデーひとつで45g、スターバックスのレギュラーサイズのシロップ入りアイスコーヒー1杯で20g、普段何気なく買っている加工食品はかなり砂糖を含んでいる。予想以上に僕は砂糖を過剰摂取していた。

 

そこで、甘くて美味しく何度でも食べたくなる加工食品ばかりの生活をやめて、基本調味料だけの手料理に変え、新鮮野菜や果物など自然食材を買ってきてそのまま調理して食べていると体重はどんどん減っていった。カロリーは変わらないのに砂糖の摂取量を減らすだけで痩せていく。

 

自然と健康体重になるまで減量してピタッと減量は止まった。病気がちだったのも嘘のような健康な身体になり、医師からも褒められるまでになった。加工食品の甘さはドンドンエスカレートして甘いものを積極的に食べるようになる。知らないうちに体重は増えてしまい不健康になっていたことが分かった。

 

今、僕の身体は体脂肪16%でBMIは22、すこぶる健康だが、以前のように甘い加工食品を食べたいという思いはある。インスタントラーメン、菓子パン、ケーキなどのスーツ類、スナック菓子、なんと甘美な食べ物だろう。でも、一度でも食べ始めるとやめられなくなるので毎日グッと我慢してこらえている。

« »