健康維持は自分との闘い
健康維持はかなり大変で食事をコントロールすれば空腹を我慢しなければならず、好きな肉類やお菓子も控えなければならず、偏食を避け野菜や果物、青魚などを積極的に食べなければならない。外食を控えてできあいのお惣菜を買わず、国産の食材を買ってきて自分で調理すれば食費もかかる。
運動は毎日する必要があり、1日1時間以上の歩行や階段の上り下り運動なども積極的に行う必要がある。ストレッチ体操を毎日やり、体重を毎日朝晩測定し、体脂肪率を10%台で維持するにはしっかり運動する必要も出てくる。少しでも気を抜くと体重は増えるし肌も荒れてくる。
老化を防ぐにはお酒とたばこを控え、暴飲暴食をなくし、激しい運動をしないよう気を付けなければならない。そこまでして健康で長生きしたいのかと思う人もいるだろうが、いったん身体を壊せばなかなか元には戻れない。死ぬまで自分との我慢比べを当たり前のように行ってこそやっと健康を維持できる。
メンタル面でもタフさが求められ、落ち込んだり腹立ちを抑えきれなかったりすれば肌が荒れてくる。老化も早いし病気がちになる。落ち込んだりイライラしたり、腹が立つことをかなり分析して、どうしてそんな感情が起こるのかわかってくれば平常心に戻す術も身につけることができる。