このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

健康で長生きしたい

 

正月になると久しぶりに会う人も多く、近況を伺う機会が増える。糖尿病が悪化して両足を切ってリハビリしている人、癌になり死亡してレストランを閉めた人、タバコが原因で肺癌になり入院している人、お酒が好きで喉頭がんになり手術した人、不整脈が出て救急車で病院に運ばれて九死に一生を得た人・・・・

 

これまでの食生活や不規則な生活習慣、仕事やご家族とのストレスなどが原因で病に伏せていたり死亡したり。若い方でもこうしたことを聞くにつれ、自分が67歳になっても何一つ病気もせずに健康でいられることに感謝する。85歳になる母親も元気に一人暮らしていることにも感謝する。

 

子供たちもそれぞれ大人になり、親に頼らず立派に独立して健康に暮らしている。いつでも頼ってくださいと言っても笑って、もうそんな年じゃないと言っている。仕事帰り、近くのスーパーで食材を買ってきて各自自炊して野菜をたくさん食べるように気を付けている。若いのに健康に気を遣うのは親譲り。

 

人間は精密機械でメンテナンスは欠かせない。チョッとでも無謀な使い方をすれば壊れてしまうが、キチンとメンテナンスすれば素晴らしい性能を発揮する。ストレスをためず、野菜と魚を中心にフルーツもしっかり食べて、毎日1時間程度の歩行などの運動を欠かさず、背筋を伸ばしてオシャレする。

« »