このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

収入を上回る支出なら破産

 

全米の一流プロ選手が引退後破産する確率は70%以上もあるそうだ。理由は、浪費癖が治らないためで有名俳優、有名音楽家なども破産している。何十億円、何百億円稼ぐと金銭感覚がなくなり言われるままに浪費して数年も経たずに破産する方が多いとのこと。

 

若くして成功を収めると多くの方から尊敬され褒めてくださる。講演や交流会の依頼もあり成功者として扱われ、見たこともない豪華な施設に招かれ贅沢な食事や有名人と交流すると彼らと歩調を合わすよう自然と贅沢になってしまう。

 

有名人や著名人は一流を好み、贅沢で、散財することに喜びを見つけている。彼らは、湯水のようにお金を使い、贅沢な生活はさらに贅沢な生活へと昇り詰めていくため、破産するにいたる。チョッと儲けたからといって贅沢して破産する人も同じ心境。

 

贅沢好きな社長さんも多くいて、少し儲けてチヤホヤされ有頂天になり高級ブランドのスーツに身を包み法人会に参加して、皆が高級車にのっているので自分も購入し、ゴルフに行くようになり、そのあと高級クラブで遊ぶようになると贅沢が大好きになる。

 

庶民だってチョッと贅沢な生活がしたいと週に3度の居酒屋通い、チョッと背伸びして年収の8倍もするマンションを購入、ついでに自家用車も外車に買い替え、毎年ハワイなど海外旅行などで楽しんでいたが破産ってこともある。

 

収入以上にお金を使えば破産するのは当たり前。一度身についた贅沢はなかなかやめられない。今を見て、今の収入がいつまでも続くと思い、今の収入源いっぱいにお金を使う。時間が経てば、今の収入は少なくなるが破産するまで使い続ける。

 

 

« »