このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

お金は幸せになるための道具の一つ

 

20代の頃、多額の借金を抱えた僕は父親に返済をお願いしたが、さっさと死ねと言われたし、金に困っている奴に金を貸せば、また催促に来る。最初は感謝していたのに二度目に断ると恨みを買うから、俺は貸さないと言われた。

 

そんな僕も含めてお金持ちになりたいと多くの人は思う。お金は使って楽しく、貯めて面白くあり、ついついお金に振り回される生き方をしてしまいがち。お金は人を狂わせる魔力を持っている。

 

誰彼なしにお金を借りて遊びに夢中になる人、やりたいことに資金をつぎ込んで破産する人、投資に夢中になり追証で破産する人、貯金のために節約しすぎて病気になる人や家族がバラバラになる人、相続で言い争う人…

 

金銭欲に縛られて過度な仕事や投資をせず、収入に見合った生活を楽しむことで充分幸せを感じることができる。所有することより利用すること、利用できなくても知恵を働かせれば他の楽しみを見つけることができる。

 

お金持ちの方が不幸せだと悩んでいる方も見かけるし、貧乏なのに幸せだと笑顔で答えてくれる人もいる。大切に思う人を支えてあげて感謝される喜びはお金に勝るし、健康もまたお金では買えない。

« »