このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

洗濯物や食器はすぐに洗う

 

お風呂に入って使ったバスタオルは、たった1回の使用でも洗濯した方が良い。身体を拭きとったバスタオルには水分があり、これが雑菌の繁殖を促す。2日目に同じバスタオルを使えば、雑菌を体中に付けていることになる。

 

食事で使った食器も流しに放置していると、雑菌が繁殖する。そのスピードはバスタノルの比ではなく、食器についた食べ残しによって雑菌が10万倍に繁殖することもあるから恐ろしい。やはりすぐに洗った方が良い。

 

冷蔵庫に入れている食べ物でも腐る。ネバネバしていたり、くさい臭いがしていたり、カビが生えていれば捨てる。口に入れた瞬間、酸っぱいなと思っても捨てる。一夜干しの魚でも白い点が出ていれば食べない。

 

僕は、洗濯するとすぐに干すが、洗濯機に放置すれば、そこでまた雑菌が繁殖していく。食器も洗って水切りに放置すると雑菌が繁殖するので、洗ったらすぐに布巾(ふきん)でふき取り、乾燥させる方が良い。

 

枕カバーや布団カバーなども毎月1回以上は洗っておきたいし、お布団やソファーなど天日干ししておきたい。年に1度以上はバルサンなどを利用して家中を殺菌することもお勧め。ゴキブリやアリ、ダニなども一気に退治してくれる。

« »