携帯電話とデジタルカメラにiPodが必須だったのに
チョッと前まで、ガラケーとデジカメに音楽を聴くのにウオークマンやiPodが必須だったのに、最近はスマートフォンだけになっていませんか?時代の変化はめまぐるしくて、あっという間に流行っていたものがなくなってしまいます。
音楽だけでもレコードからカセットへ、カセットからCDになり、MDが出たと思えばダウンロード。その度にウオークマンはどんどん変わってきました。ウオークマンからiPodになり、それも埃をかぶっています。
BGMもユーチューブから検索して無料で作業用のJAZZ音楽を流しています。いろいろな種類のBGMが用意されているので飽きることがありません。レンタル店に行って幾種類ものCDをお借りしてパソコンにダウンロードして曲を選曲してCDを作る必要もなくなりました。
パソコンを観る時間よりもスマートフォンを観る時間の方が長くなり、パソコンでお買い物をする時間よりスマートフォンでお買い物をする時間の方が長くなり、スマートフォンは電話で使うよりもメールで使う時間の方が長くなっています。
ガラケーの時にはプッシュボタンがあったのに、スマートフォンになるとそれがなくなり、ホームボタンがついていました。そのスマートフォンもホームボタンがなくなり、全体が液晶画面となっています。
その度に新しい機器の使い方は取扱説明書を読んで学習したものですが、最近は取扱説明書がPDFになり、ネット上で閲覧するかアプリとしてダウンロードするようになりました。こうなると誰かに教えてもらわなければ追い付かない。