節約するからお金持が貯まる
大富豪ほど節約しており質素な生活をしている。アメリカの大富豪のウオーレンバフェットはポンコツの普通車に乗って狭い家に長年暮らしている。普段から、お金を使わないので自然とお金が貯まっていく。見栄を張る必要はないし、必要でないモノはバーゲンでも買わないが、必要なモノは長く使いたいので高くても良いものを買う。
突然、お金持ちになった人は、お金を使いたくて使いたくてしかたがないように浪費していく。中古車でもよいから超高級車に乗り、誰もが羨むようなマンションに住み、持ち物はすべて高級ブランド品にして見栄を張って貯金を使い果たして没落していく。浪費こそ、お金持ちがお金持ちでなくなる最も効果的な方法。
収入以上にお金を使えば借金生活になり偽物のお金持ち。返済が滞るようになれば、破産して貧乏になる。収入以下のお金で生活していれば、貯金できるのでお金が貯まり、自然とお金持ちになる。収入と支出のバランスが大切だが、年収が増えるとそれ以上に贅沢したくなる。
高級マンションや高級車を所有していても借金があれば、差し引きマイナスという方もいる。こうした方をお金持ちとは言わず、見栄を張っているだけ。お金持ちとは、資産(財産)から負債(借金)を差し引いて1億円以上ある人で、金融機関の方が相手にするのはこうした方。
渋谷のエキナカカフェで、コーヒーを飲んでいると、「金融資産1億円以上ある人は、こんな所で、コーヒーなんか飲まない」と、先輩金融マンが新人社員に話していたが、それは間違い。大衆食堂にも行くし、マクドナルドのようなファストフードにも行く。資産家は節約が大好きだ。
彼らは、節約生活になれており一流品をあえて身につけない方も多い。一流品を身につけて得することがなく、贅沢が好きだとわかると資産を減らすようなお誘いばかりになるからです。ギャンブル的な投資は資産を減らすだけだと知っているので、あえてリスクは取らない。