加工食品を食べると肥ってくる
僕は、お菓子が大好きで、一袋などあっという間に食べていた。ポテトチップスにコカ・コーラは最高の組み合わせだった。これにインスタントラーメンとインスタントパスタ、インスタントチャーハンに冷凍餃子、トンカツにコロッケ、ご飯などが大好きだった。
インスタントラーメンなら1杯100円程度で安上がり。できあいのお惣菜は夜に買いに行くと半額になっている。みだれた食生活は肥満の原因にもなるし病気がちになる。キチンと新鮮食材を買ってきて調理するのではなく、インスタント食品で済ませていると体は悲鳴を上げる。
自分で調理するといっても昔はこんな程度で、炭水化物の多い食事のせいで、体重は今より25㎏も多く肥満と健康診断書には書かれていた。ウエストが太いため、身長に合わせた既製服は入らず、今の身長よりも10㎝以上大きなサイズにして袖をめくり、すそは大幅に切り落としていた。
加工食品は、美味しく食べることができるように油分と塩と糖分が異常に多く摂取できるように作られている。異常に多い油分と塩と糖分は、合成甘味料などで味を調整するので、しょっぱいとか、甘すぎるとか、腹にもたれるといったことなく食べることができる。
それが肥満の原因となり、体重はどんどん増えてくるが、たくさん食べているという実感はなかった。つまり、お腹いっぱい食べているという実感がないのに肥満になっていった。今は、食事の中身がまったく違っているが、満腹になるまで食べている。それでも体重は増えない。
インスタントラーメン1食分で、油30g(ポテトチップス3袋分)、塩11.5g(1日の健康的摂取量は8g)これだけの塩を500mℓのペットボトルに入れて飲むとしょっぱくて呑めたものではありません。清涼飲料水では、糖分が異常に含まれており添加物で味がごまかされているので美味しく感じるのです。
毎日、インスタントラーメン一食にお菓子や冷凍食品などを食べていると、油分や塩分、糖分は取り過ぎになっているので肥ってしまうのです。加工食品を食べるときは、美味しいだけに取り過ぎに注意しましょうとタバコのように注意書きが必要なのかもしれません。