フレーバーウオーターのレシピ
天然水は健康に良い飲み物で、1日2ℓほど飲んだほうが良いらしいが、味気ない水なのでお茶や珈琲、炭酸飲料やジュースを飲むようになる。そこで、水にレモンの輪切りを入れてみたり、レモンだけでなくキュウリもカットして入れてみたりすると美味しくなる。アメリカでは、健康的で安上がりな飲み物として人気のフレーバーウオーターは家庭でも簡単に作ることができる。
飲料メーカーのフレーバーウオーターは、粉ジュースのようなもので健康に良いとは言い切れない。自分でカッとしたレモンやキュウリ、ミントやリンゴなど冷凍しておき、マイボトルに水といっしょに入れておけば、1時間ほどで安くて健康にもよい美味しいフレーバーウオーターの出来上がり。シナモンスティックを入れるだけでも美味しいし、蜂蜜を足せばなお飲みやすくなる。
僕は、レモンを絞って水に入れ、そこに蜂蜜を足して飲むのが好きだ。冷やしておくと添加物が一切ない健康的な清涼飲料水になる。これを水筒に入れて持ち歩くようにしているので、自販機でジュースを買ったことがない。メーカー飲料は、添加物が入っているので腐らないが健康に良いとは言い難い。
今年は、20㎏ほど南高梅を買ってきて梅シロップを作った。南高梅を冷凍庫で凍らして同じ重さの氷砂糖を混ぜてビンに入れ、1ヶ月もすればとっても美味しい梅シロップの出来上がり。5倍程度の水や炭酸水を加えてジュースにして飲むのもよいし、ポン酢に梅シロップとバージンオリーブオイルを足してサラダのドレッシングにもなる。